誰も興味ない独身バイク屋社長の1日 vol.2<定休日編>

誰も興味ない独身バイク屋社長の1日
vol.2<定休日編>

自然と触れ合う

vol.2 を書く予定は無かったのですが、SNSの方で思ったよりも反応が良かったため定休日編を書かせて頂きました。

序章 定休日の掟

おはようございます!
っという事で「誰も興味ないバイク屋社長の1日」vol.2を書くことになりましたー
パチパチパチパチー

思ったより反応が良かったので調子に乗りました。
はい。スイマセン。

さて、今回は定休日編という事ですが、多くの定休日は何かしらバイク屋の仕事があります。
車検で陸運局や、保険会社、区役所などに行く仕事です。

昔はバイクのオークション会場にも行っていましたが、今はほとんど行かないですね。
買取、下取りを強化したおかげで、業者オークションでバイクを仕入れることが全く無くなりました。

今回の定休日は中古で売れたスクーターのナンバー取得のため鶴見区役所に行く仕事が1件だけでしたので比較的仕事が少ない定休日となりました。

定休日で気をつけていることは以下の3つです。
  • 定休日にしかできない事をやる。
  • たとえ外回りの仕事があっても休みっぽくする
  • 自然に触れる
【定休日にしかできない事をやる】
つまりバイク屋の通常営業日は基本バイク屋内にいることになるので、バイク屋外に出れる日だからこそ出来る事をやる。
という事です。

【休みっぽくする】
例えばラフな格好で過ごすとか、そんな程度の事です。
バイク屋の仕事で外回りであったとしても、休みっぽく過ごすように心がけています。

【自然に触れる】
これはそのままですね。
出来るだけ自然に触れる日を作りたいと思っています。
太陽を浴び、地球に触れることで感謝し、そして活力を頂いております。

それでは第一章にまいりましょう。

第一章 定休日は早起き(子供かっ!)

この日の目標は9時出発。

7時に起床。
普段だいたい少し余裕をもって起きたら布団の中でダラダラとyoutubeを見たり、kindleで本を読んだりしています。

時間や、余計なことに頭を使うのがもったいないのでyoutubeはpremiumにしています。
お金をかけないで広告を外す方法も知ってはいますが、時間や金を使って、ちゃんと配信している人に広告費が落ちるようにpremiumを選択しています。

さて、この日はyoutube。
youtubeでは何かしら勉強していることが多いですね。

この日は「6÷2(1+2)問題」「肝臓の浄化について」「内臓脂肪について」「ミャンマーのクーデターについて」などの動画を見ながら、起床した布団の中で40分程度過ごしていました。

起きたら朝食です。
バイク屋定休日の朝食

相変わらずのブロッコリーに、一昨日作ったアサリの味噌汁、アカモクと納豆、そしてからし昆布です。

前回のvol.1でもお伝えいたしましたが、皆さんが思っている以上にメカニックは体力仕事なので健康に気をつけています。
健康というか、元気な身体づくりですね。
1人で営業している以上、基本的に休めないので^^

ブロッコリーは食物繊維を多く含みますし、なにより大好物なので、今はほぼ毎日食べています。
ブロッコリーの栄養を損なわないように食べる方法はvol.1を参考にしてくださいね^^

洗い物や部屋の掃除をなんとなくしたら出発です!

第二章 まずは仕事、でも休みっぽくを大事に

駐車場で友人と合流。
まずは靴を脱ぎ棄て、ビーサンになりました。
ビーサン履いてると休みっぽくて、とっても気分がいいですね。
まだ4月の第2週目ですけどね(笑)

車で出発したのはちょうど9時。
まずは鶴見区役所へ!
先日買っていただいたスクーターのナンバー取得に来ました。

ナンバーゲット!
鶴見区役所で原付スクーター登録

区役所管轄の原付(50cc~125cc)は住民票が入っている正確な住所だけわかれば簡単にナンバーを発行していただけます。
もちろん無料です。

第三章 墓地に眠る友人を訪ねて

(10:00)鶴見区役所にて本日のバイク屋の仕事は終了。
次なる目的地は三浦海岸公園墓地です。

10年前に亡くなった友人のお墓参りです。

バイク屋の社長で、投資家でした。
当時、飲食店を出店したいと言っていました。

私が投資を始めるきっかけになったのも、その友人です。
ちょうど私の10歳上だったので、私が今年の5月に誕生日を迎えると、その友人が亡くなった年齢になります。

そして、私がタバコをやめてちょうど10年。
友人が亡くなった時に、その友人が大好きだったタバコか酒のどちらかをやめようと決意しました。

そして、タバコをやめることにしました。
当時かなりのヘビースモーカーで、多い時は1日3箱吸っていましたが、その日を境に一切やめました。
吸いたいと思うたびに、友人に誓ったんだから絶対だめだと思って我慢しました。
禁煙

タバコを吸ってしまう夢を何度も見ましたね。
夢の中では気が付くと自然に吸っていて、「まぁ、直ぐにやめられるからいいや」って結局また吸い始めるという夢でした。
徐々に頻度を減らしながら2年くらいは同じ夢を見ていました。

「なんでタバコをやめる事が出来たの?」
っと聞かれるたびに、その友人の話を出すことによって、その友人は人の記憶の中で生き続けると考えていました。

実際、今そうなってると思います。
その友人に会ったこともない、今の私の友人たちの中には、なんとなくその人物像というのが出来ている人もいるかと思います。

まぁ、それはさておき鶴見区役所から約1時間走り、11時過ぎに三浦海岸公園墓地に到着。
バイク屋の仲間ここに眠る

本当に景色が良いところで、墓地から海が見えるんです。

今回は線香も、毎度持っていく供え物の酒もたばこも何も持っていかなかったけど墓の前には酒が並んでいました。
バイク屋仲間ここに眠る

瓶も缶も奇麗だったので、最近誰か来たんだろうなぁ、多分あの人かな?っと考えながら、墓周りの雑草と枯葉の掃除、そして水やりをしました。

当時を思い出しながら、いまこの時代、あの人だったら何をやるのかなぁっとか考えていました。
結局なにも思いつかなかったけど20分ほどで墓の周りは綺麗になりました。

また来年も来るから。
時間に余裕あったら電車で来るから、一緒に呑もう。

第4章 スポット探し

現在いくつかのスポットを探しています。
探しているスポットを紹介しますね。
  • 野営地
  • シュノーケルが出来る海
  • ツーリングで使いやすいポイント(食事処や観光施設)
こんな感じで、自分が楽しむため、またバイク乗りの方に紹介できるお薦めスポットを探したりしています。

バイクで来れてシュノーケルもできる野営地とかあれば最高なんだけどなぁ。

まずは、この日に見つけた野営&シュノーケルスポットがこちらです。

神奈川某所 野営&シュノーケルが楽しめる隠れスポット

ここはごめんなさい。
場所は明かす事が出来ません。

こういった、特に管理されている施設ではないところは訪れる方のマナーや、地元の方の努力で成り立っております。
むやみやたらに場所を公開することはマナー違反と私は考えているため、どうにかご理解ください。

私はMAPで地形を見たり、ネットで探したりして、ひたすら色んな地に足を使って出向き探しています。

さて、どんな場所かというとこんなところです!
神奈川某所 野営、シュノーケルに最適

自然がいっぱいで心地が良いです。

そして海がこちら
透き通った海 自然との触れ合い

透明度抜群ですね!
早く潜ってみたいです。

今持っているウェットスーツが2ピースの2mmなので、ちょっとまだ潜れないですね。
暖かくなるのを待つか、5mmのウェット買うか(笑)

こちらでは磯遊びも楽しめそうです。
自然と触れ合う磯遊び
こちらは、イボニシガイとマツバガイですね。
美味しいんですよ。
この貝は漁業権圏外ですので、獲って食べてもOKです。

磯遊び、亀の手
こちらはカメノテです。
亀の手の形に似ているから、この名前ですが、貝ですね。
こちらはほとんどの場所で漁業権があるため採取不可です。

なので獲らずに、撮るだけにしましょう。

このマル秘スポットでは1時間ほど海辺を歩き「ちっぽけな環境活動」を遂行してきました。
海辺でゴミ拾い
もう7年前かな?ちっぽけな寄付活動から始まり、ちっぽけな環境活動は3年ほど前からやっています。

1人が拾うゴミなんてちっぽけでたかが知れているけど、活動を通じて多くの人が少しづつでも意識してくれるようになれば、それはきっと大きな元気玉になる。

そんな気持ちで続けています。
夏の海での海中ゴミ拾い合戦もなかなか楽しいですよ。

ゴミ拾い
拾ったゴミはバイク屋に持って帰って、分別して捨てています。

正直、拾うのは楽しいけど、分別するの面倒くさい(笑)
でも、これで少しまた地球に愛される存在になったかなぁっとか考えると気持ちが良いものです。
ただでさえ燃費の悪い車を乗り回したり、バイク乗ったりしているので、できる事はやっていきたいと思います。

ここはオススメ「まるよし食堂」

まるよし食堂

ツーリングライダーにもオススメの食事処です。
車の駐車場は2台分程度、お食事で利用の方は無料で使えます。
まるよし食堂の駐車場

すぐ近くに漁港の有料駐車場もあります。

この日はちょうどライダーの方もいました。
こんな感じでバイクも数台置けます。
ツーリングライダー

レンタルバイクでツーリングはいかがですか?

一番人気と書かれた「中トロ漬丼」と「はばのり単品」を注文しました。
まるよし食堂「中トロ漬丼」

とっても美味しかったです。
コスパ高いなというイメージ。

こちらは「はばのり単品」
まるよし食堂「はばのり」

女将さんが言うように、ご飯を少し残しておいてはばのりで食べてみました。
磯の香り「はばのり」

磯の香りが強くて、大好物!
はばのりは獲れる量が少ないのか?加工が大変なのか?結構高いなというイメージでした。
でも美味しいから、また食べたいですね。

まるよし食堂さんのメニューはざっとこんな感じです。
まるよし食堂のメニュー

ラーメンや、親子丼なんかもあって、地元の食堂って感じがたまらなく心地が良かったです。
自然と触れ合いつつここで食事って、とても良い!

ツーリング先を探している方はぜひ行ってみてください。

ソレイユの丘キャンプ場

前から少し気になっていたので行ってみることにしました。
ソレイユの丘「オートキャンプサイト」

ソレイユの丘「テントサイト」

普通のテントサイト以外にも、車を横付けできるオートキャンプサイトもありました。
完全にファミリー向けで、子供たちが喜びそうな遊具もいっぱいでした。

ガチ野営の場所探ししている私には縁のない場所だなぁっと思いきや!
裏から階段を降りると。
ソレイユの丘 海
メチャメチャ綺麗な海が広がっていました!
こ、これは潜りたい。

ソレイユの丘 磯遊び
こんな感じでキャンプサイトから階段を降りると、磯場が広がっておりました。
磯遊びをする子供たちもたくさんでした。

地の物を【かねしち丸水産】

次に立ち寄った場所はかねしち丸水産です。
お土産に、かねしち丸水産

車を走らせていたら看板を見つけたので行ってみました。
けっこう狭い道を走りますが、私の車(タコマ)でも大丈夫でした。

バイクの方も気軽に寄れると思います。
海藻類のめかぶ、あかもくにタコやしらす、干物などもありました。
かねしち丸水産 お土産にぜひ!

かねしち丸水産 地の物をお土産に!

かねしち丸水産 海藻類も色々!
さっき、まるよし食堂で食べた"はばのり"もありましたよー。

冷凍してあって、保冷シートにもくるんでくれるのでお土産にもぜひ。

私はまだ家に在庫があったのですが、最近よく消費する「めかぶ」と「あかもく」を購入いたしました。
めかぶは納豆と卵の黄身を合わせて食べるとメチャクチャ美味しいです。
最近ハマってる食べ方です。
自然健康飯
めかぶ×納豆×からし昆布=美味しい&健康

BBQもできる磯【荒崎公園】

お土産も買ったところで、次に向かったのは荒崎公園です。
荒崎海岸

公園内に関して、BBQ可とか、BBQ不可とか別の事が所々に書いてあって
「えっ?どっちなの?」
っと、始めはいまいちルールがわからなかったのですが、公園敷地内でも磯場ではBBQ可能との事でした。

磯場はこちら
荒崎公園 磯場

私が到着した時もBBQの片づけをしているグループが1つありました。
こんな自然の中でBBQ出来たら気持ちがいいですね。

そして気になる海もドーン!
荒崎公園、透明度抜群

透明度抜群です!
潜りたいなぁ~!
夏が待ち遠しいですね。

っという事で、独身バイク屋社長の定休日というより自然スポット紹介になってしまいましたが、この時点で15時過ぎ。

楽しそうなスポットはないかなぁっとタラタラ走りながら1時間半かけて帰って来ました。

野営地探しと言えば
見よう見ようと思って、まだ見てないやつ
近いうちに見るぞ!

第5章 本日のお買い得品は?

ようやく独身バイク屋社長の定休日っぽい話が出来ますね。
帰ってきて、車を置いたらスーパーへ。

その日のお買い得品チェーック!
これだけ子持ち赤ガレイが入って540円は安い!
っという事で購入。
スーパーで買い物

先日、さわらの白子の煮つけを作った時の煮汁をとっておいたのです。
煮つけの汁

この汁を使って、赤ガレイを煮付けていきます。
赤ガレイの煮つけ

本当はしっかり粗熱とって、冷やしてから個別に分けた方が身崩れしないのですが、友人と居酒屋に行く予定があったため、大急ぎで小分け。

美味しい肴

こんな感じで冷凍しておくと、いつでも簡単に食べられるので、お買い得品があったら作り置きしておくようにしています。

第6章 まだまだ終わらない定休日、お次は梯子酒

ってことで、今度は大急ぎで友人と合流
バイク仲間の居酒屋さんへ!

大井町「よしだや」

大井町の「よしだや」さんです。
お父様と共にお店を切り盛りするこーや君が最近バイクを買ったのです。
近いうちにツーリング行きたいですねー^^

っという事で、まずはビールから。
「よしだや」唐揚げ

ビールといえば唐揚げ!
よしだやさんの唐揚げは砂肝の唐揚げもついてきます。
あまり普段、砂肝を唐揚げにすることが無いので、ここでしか食べない新鮮な味です。

カルピス生キウイサワーというのがあったので、試しに呑んでみました。
カルピス生キウイサワー

キウイはレモンと違って皮が柔いので少しコツが必要でしたが、こんな感じで出来上がり!
美味しいカルピス生キウイサワー

そうそう、これ買おうと思ってずいぶん経ちました。
マジで買おう。
燕三条製というのを発見!
独身ギア好きは燕三条製という文言に弱いのです(たぶんw)

物珍しさで甘いサワーを飲みましたが、やっぱりこれ!日本酒!
冷酒

日本酒とのあてと言えば
ホタルイカの沖漬け

ホタルイカの沖漬けです。
日本酒に合いますよー!

そして、ホタテの刺身
大井町「よしだや」ホタテの刺身

時短営業で、急がないと次の店がラストオーダーになってしまうので、早々に退散。
次なる店は、もう15年通う焼鳥屋、大井町「軍鶏チュー」さんです。

大井町「軍鶏チュー」

まずは、だいたい毎回注文する手羽先です。
大井町「軍鶏チュー」手羽先

お客様の中で1,2を争うくらい手羽先を綺麗に食べるとよく言われます。

さて、こちらの焼鳥「軍鶏チュー」さんは、数年前まで大井町の東口側の線路沿いで席数10名程度の小さなお店を営んでおられましたが、今は駅の反対側に移転して、結構大きな店舗で営業しております。

大人気の焼鳥屋さんですよ。

特に人気があるのがレバーだと思います。
誰を連れて行っても美味しいと喜んでくれますね。

そして私が好きなつくねがこちら
大井町「軍鶏チュー」つくね串

軟骨入りで、こりこり触感があって大好きですね。

それと最近ハマっているニンニク揚げ
大井町「軍鶏チュー」ニンニク揚げ

一通り串を食べた後に、つまみとして置いておくって感じで、結構注文します。
味噌ダレがまた美味しい。

あとオススメは最近変化した軟骨唐揚げ。
ヤゲン軟骨の唐揚げなんですが、以前までは軟骨だけを揚げていたのですが、最近変わりまして、肉がけっこうついた状態のヤゲン軟骨の唐揚げになったのです。

以前までは全く注文しなかったヤゲン軟骨唐揚げですが、最近はレギュラーメニューになりつつあります。

っといったところで、なんと21時。
時短営業のため閉店。

全く飲み足りないまま解散し帰宅です。

今日を寝る瞬間まで使い切る

今日を使い切るなんて言うと、なかなか御大層ですが、つまるところただの呑ん兵という事です。

帰宅し「そういえば!」っと思って、前の週に拾ってきたドングリを炒めて食べることにしました。
ドングリを食べる

比較的大きめの太っちょドングリが「マテバシイ」という木のドングリでアクが少なく食べやすいとの事だったんですが、、、

どれもチョット食えたものじゃなかったです^^;;
調理法が悪かったのかもしれません。

また今度色々試してみたいと思います。

ってことで、酒の肴が欲しかったので、昨年の秋に拾って下処理をしておいた銀杏を食べることにしました。
銀杏を食べる
毎年、秋には銀杏拾いをしています。
下処理は少し面倒ですが、一度銀杏拾いを覚えたら買う気になれません。

買うと高いという事もありますが、自分で拾って下処理して食べるというのが、なんていうか自然と、地球と一体になっているというか、地球で生きさせてもらっているという感じで、たまらなく楽しいのです。

狩りとか、採集とかって遺伝子に組み込まれているんだと思います。
道具買って、時間使って釣りをする人には理解してもらえそうな気がします^^

そんなこんなで、気づいたら寝落ち。
たぶん11時過ぎに酒飲みながら寝てしまったのだと思います。

夜中の3時頃、ソファから起き上がって歯を磨いて布団で就寝。
そんな感じの定休日でした。

終章

かなりの長文だったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
毎週、色んな定休日を過ごしておりますが、基本は冒頭にお伝えしました3つを大事に過ごしています。

また、少し変わった定休日がありましたらブログでUPさせて頂きますので、ぜひたまに除いてくださいね。

それではありがとうございましたー!